生活介護
発達障害・自閉症(傾向)の方の特性に沿った支援を行っています。周囲の影響を受けやすく意思表示の困難な方にも、
わかりやすく構造化された活動しやすい環境を整え、一人一人の能力、好みに応じた過ごし方や活動メニューを提供しています。またスポーツやカラオケ、調理等の活動をとおして仲間意識や共感性を育み、より充実した時間を過ごせるように取り組んでいます。
様々な支援方法
一人一人の特技や苦手な所を把握して、それぞれに合った日中活動の場所を提供します。
また苦手を得意にする為に自立課題を用意します。
そうした一つ一つの積み重ねが、日々の楽しさや自立に向けた活動になります。
野外活動
利用者さんの日頃の運動不足解消・心身の健康つくりを目的とし、利用者さんの体調を考慮し取り組んでいます。
ウオーキングでは、図書館など行く先を決めることで自主的に歩けるようになり、季節を身近に感じることで気持ちがリラクッスできます。また、地域の人とのふれあいから社会性の向上へとつながります。
地域センター内の体育館で定期的に行う運動は、広々とした中で思い思いに行い心身のリフレッシュを図ります。
その他、カラオケや料理教室など余暇時間の充実も図っています。
生産活動
手先の機能維持や自主性を伸ばすことを目的としています。
個々の特性に合った作業内容を提供し、少しの頑張る気持ちを大切にすることで、やり終えたときの達成感を感じて頂けるよう支援しています。