法人の案内

法人の案内

理念

DSCF5656

 ~KEEP A SMILE~
笑顔あふれる施設をめざします。

私たちは、利用者が個人の尊厳を保持しつつ自立した社会生活を営むことができるよう、多様なサービスを創意工夫し提供いたします。
また社会福祉法人として、地域福祉の増進に寄与しノーマライゼーションの実現をめざします。

沿革

P1020681

 平成9年6月、地域の障がい児者の親たちが「障がいがあっても働く喜びを子どもたちに経験させたい」という願いから、八尾市曙川東に通所授産施設共働作業所「風」を開所しました。その後単身生活をしている障がい者や長年家に引きこもり社会と断絶されている障がい者の方々など多くの方が通所されるようになり、障がいのあるなしに関わらず地域で共に生活するというノーマライゼーションの理念のもと、平成18年3月「社会福祉法人 風の会」の設立に至りました。
 平成25年4月には八尾市八尾木東に新施設を建設、移転し多機能型福祉サービスを提供しています。(就労継続支援B型事業・生活介護)
 そして、、平成26年4月には八尾市心身障がい者成人教室「ふれあいルーム」が業務委託されたことに伴い重度障がい者の受け入れの体制整備として、喀痰吸引等事業者として登録いたしました。
 また、平成27年5月から特定相談支援事業、障がい児相談支援事業を始め、利用者のニーズを的確に把握し自立した地域生活が営めるよう支援計画をたてています。
 そして平成29年には隣地の新施設にて、短期入所、及び医療的ケアを必要とする障がい者を受け入れる生活介護サービスを提供します。その施設では特殊浴槽も完備する予定にしており、より高いニーズにお応えします。

概要

設立年 平成9年6月
所在地 大阪府八尾市八尾木東3-9
サービス 共働作業所 風
 就労継続支援B型  35名
 生活介護      20名
生活支援センター 風
 短期入所      12名
 生活介護      42名
 相談支援  風
対象地域 八尾市 柏原市 東大阪市 その他