風の会ブログ

夏まつり

DSCF9231

6月30日、風の夏まつりを開催いたしました!

今年のステージは、ボランティアの皆様によります
ハーモニカの生演奏でした♪
利用者の皆さんは
友達と肩を組みながら曲に合わせて踊ったり
楽しそうでした(^^)

DSCF9243

演奏が終わってからは
焼きそば、かき氷、わたがし、ポップコーンなど
好きな食べ物を食べながら
ゲームコーナーを回りました~(^o^)/

利用者の皆さんでつくった
ストラックアウトゲームが行列になり
楽しんでいただけて良かったです!

DSCF9202

最後はみんなで後片付けをして終了しました(^^ゞ


[2017-08-04]

就労支援B型調理実習

IMG_1562 改

就労支援B型の利用者様で
調理実習に行ってきました(^O^)

冷やしうどん、いなり寿司、フルーツゼリーをつくりました♪
いなり寿司…なかなかつくる機会ないですよね?(゜o゜)
上手に出来ましたよ~!(^^)!
あまったお米を握って、寿司おにぎりにして食べている方も
おられました(^O^)

フルーツゼリーをおかわりされている方が多かったです。
甘いものが好きな方が多いんですね~♪

皆様、次回をお楽しみに(*^_^*)


[2017-06-29]

生活介護調理実習

1496821169062

こんにちは!
そろそろ梅雨に入り始めたのでしょうか?
ジメジメした気候になってきましたが、みなさんお元気ですか?
風では生活介護の利用者様で調理実習を行いました。
ミートスパゲティー、サラダ、ホットケーキを
みんなで楽しくつくり、美味しくいただきました(^o^)
最後の食器洗いまでしていただきました。
お家でもしっかりお手伝いしてくださいね!(^^)


[2017-06-08]

春の遠足 天王寺動物園

DSCF8719

今年の春の遠足は天王寺動物園へ行きました。
20年前と比べると、まるで別の動物園のようですね(゜o゜)
 普段、テレビや雑誌でしか見れない動物を間近でみることができて、
皆さんとても喜んでおられました。
 やっぱりライオン、ゾウ、キリンなどの大きな動物が人気でしたね(^O^)

DSCF8753

 


[2017-05-17]

マリンバの演奏会、盛り上がりました!

DSCF8637[1]

 今日は4月からオープンした新しい施設、ショートステーション風の1階フロアにて、
ボランティアさんによるマリンバ演奏会がありました。
 マリンバの演奏に合わせてタンバリンでリズムをとったり、歌を歌ったり。
皆さんとても盛り上がっていました。


[2017-05-09]

風の畑にイチゴができました(*^_^*)

DSCF8563

春もすぎ、初夏へと移り変わる穏やかなこの季節。
風の畑では、すくすくとかわいい苺たちが育ってきています(^o^)
DSCF8564


[2017-04-25]

風のチューリップが咲きました(*^。^*)

DSCF8560

喫茶風の入り口前にある花壇。利用者様が毎日水やりをして育てている花々です。
チューリップがとってもかわいく咲きました(*^_^*)
他にも綺麗な花々が咲いていますので見に来てくださいね!
DSCF8559


[2017-04-12]

新施設竣工式典

_DSC0083

平成29年3月25日(土)皆様のおかげをもちまして、新施設の竣工式を無事終えることができました。
お忙しい中出席していただいた方々、本当にありがとうございました。
新施設の正式名称は”生活支援センター風”と”ショートステーション風”です。
今後ともよろしくお願い致します。


[2017-03-27]

交流部会(運動会) 頑張りました!(^^)!

DSCF7822

 2月22日(水)、ウィング八尾にて複数の作業所の利用者様による、交流部会がありました。
 交流部会というと分かりにくいですが、作業所同士の運動会です。
 大玉ころがし、綱引き、リレーの3種目でグループに分かれて競い合いました。
 新しい職員さんも加わって、ワイワイガヤガヤ楽しんで来ましたよー(*^。^*)


[2017-02-24]

新施設に関するおしらせです。

DSCF7301

新施設に関するお知らせです。

竣工式:平成29年3月25日(土)
開所日:平成29年4月1日(土)です。

短期ショートステイの受付は、3月1日より開始いたします。
詳細は風の会までお問い合わせください。

よろしくお願い致します。


[2017-01-23]

採用情報更新しました。


[2017-01-19]

あけまして おめでとうございます🌄

DSCF7158

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(..)m

今年は1月4日から仕事始め。みんなで八尾天満宮へ初詣に行ってきました!(^^)!

今年も全員が健康で豊かな毎日を過ごせますように、お願いしてきました(‘◇’)ゞ


[2017-01-05]

☆風のクリスマス会☆

DSCF7015

ジングルベ~ル♪ ジングルベ~ル♪ 鈴が鳴る~♪!(^^)!
こんにちは!今年のクリスマス、みなさんのもとにはサンタさんは来られましたか?(^-^)
風には、サンタさんの代わりにヒーローたちがやって来てくれました!

当日、午前中は穏やかなオカリナの演奏から始まり、
芸大生によるパフォーマンスショーやバルーンアートで盛り上がりました(*’▽’)
そして昼からは、一年を振り返る風のスライドショーでみなさんとこの一年の思い出を共有し、楽しみました(^-^)
DSCF6924


[2016-12-27]

Tシャツ、染めました☺

DSCF6811

こんにちは!

寒くなってきましたが、
風の利用者様たちは皆さん元気に過ごされております(#^^#)

先日、創作作業でTシャツの染めをしました。
各々で好きなシャツを持ち寄り、
好きな場所に模様ができるように工夫をしました。
市販品のような出来栄えで、私たち職員もビックリでしたよΣ(゚Д゚)
DSCF6818


[2016-12-13]

心合寺山古墳へ、勾玉作りに行ってきました!(^^)!

DSCF6652

こんにちは!寒くなってきましたね~(*_*;みなさま元気にしておられますか?
私たちは寒さに負けず、心合寺山古墳へ勾玉作り体験に行ってまいりました(^^)v
午前中は古墳を散策し、午後から勾玉作りを。
外は少し風が吹いていましたけど、いい天気でとても気持ちよかったです(#^^#)
勾玉作りでは、皆様真剣な表情で一生懸命に作業をしておられました。
勾玉の形は一人一人少し違っていて。個性が光っていました(*’▽’)
皆様とても喜んでおられ、いい思い出になったとおもいます。
楽しかった~。
DSCF6665DSCF6684


[2016-11-18]

風の秋祭り!

DSCF6577resizeforblog
DSCF6583resizeforblog

報告遅くなりました~・・・すみません(;´・ω・)
今月3日に”風”で秋祭りを開催しました!
焼きそば、タコ焼き、焼き鳥、ポップコーン、それから綿菓子、チーズケーキに
コーヒーゼリーと盛りだくさんでお腹いっぱい(#^^#)
ピンボールゲームやコイン落としなどゲームも充実していて皆様、楽しんでおられました。
ご来場いただいた沢山のお客様、本当にありがとうございましたm(..)m


[2016-11-16]

防災訓練を、行いました。

DSCF6496resize

本日は、防災訓練を行いました。

まずは地震訓練です。
机の下にもぐったり、
頭をクッションで守ったり、
皆様、号令に従い素早く動かれていました。

2階への避難集合訓練でも
職員の先導に従って、
短い時間で集合し、
点呼を完了することが出来ました。
DSCF6518resize

防災訓練は定期的に行っていますので、
また次回の結果もお知らせさせていただきます。


[2016-11-16]

風の会 一泊旅行に行ってきました!(^^)/

W-2(sizechange)

10月6日、7日
今年の一泊旅行は、高知県まで行ってきました!
豪華な貸し切りバスで、快適な旅となりました。

途中、香川県で、うどん作りを教えていただきました。
ほとんどの方が初めての体験となりましたが、
皆様協力し合い、楽しんで作っておられました。
作ったうどんは、持ち帰り美味しくいただきました。

D-4

坂本龍馬さんの踊りも見せていただき、良い思い出となりました。

2日目は、高知城に登り、綺麗なお城と景色を見てきました。
急な階段もあり、皆様お疲れかと思いましたが・・・
帰りのバスでは、ビンゴゲームで盛り上がりました。

出発から最後まで、皆様すごくお元気で、パワフルでした!


[2016-10-17]

滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました(^^)!

DSCF5772[1]

昨日の9月14日、滋賀県立琵琶湖博物館へ、利用者様7名と職員とで日帰り旅行に行ってきました(^^)
水族館と郷土博物館が合体したようなところで、楽しく1日を満喫することができましたよ~。
作業所では見れない利用者様たちの表情を発見できてとても楽しかったです。
また行きたいなー(#^^#)


[2016-09-15]

八尾河内音頭祭りでの出店、無事終了致しました。ありがとうございました。

IMG_1258

以前告知していた通り、9月11日、八尾河内音頭祭りで出店させていただきました。

焼きそばとソフトクリーム、そして生ビールを出品させていただきました。いずれも完売で終了いたしました(感謝!)。「風」の利用者様も暑い中、遊びにきていただきありがとうございました。

河内音頭が遠くから流れる中、汗だくになりながらの販売でしたが、とても楽しい時間をスタッフと利用者様と共に過ごせたことに感謝しています。

次のイベント情報も随時告知させていただきますので、お楽しみに!

IMG_1255

 


[2016-09-13]

9月11日(日)八尾河内音頭祭りに出店します!(久宝寺公園)

DSCF3188

来る11日(日)八尾河内音頭祭りに毎年好評の河内焼きそばと生ビール、ソフトクリームを販売します。

去年はあいにくの雨でお昼に中止、今年はなんとかお天気であってほしいと願うばかりです。

皆さんぜひお越しくださいヽ(^o^)丿


[2016-09-09]

ホームページをリニューアルしました。

sousaku

社会福祉法人風の会のホームページをリニューアルいたしました。


[2016-08-23]